2015年9月21日月曜日

AK4137 P2D基板の進捗その1

AK4137 P2D基板の開発ですが、何とか進んでおります。


開発中の基板です。
マイコンはアドオン状態になっています。
外部クロックとして、45/49MHzをアドオンしています。


PCM 44.1KHzをDSD256に変換した時のメイン画面です。
LCDを16桁✕2行のみにするか、20桁✕4行も用意するか思案中です。

SRC機能のパススルーですが、MCLKをAK4137チップが出力してくれない事が判りました。
MCLKが出ないと使い物にならないので、パススルーはサポートしない事にしたいと思いますが、どうでしょうか。

16 件のコメント:

  1. 素人発言で申し訳ないのですが・・・

    SRCは、複数のクロックを有する外部機器をつないでサンプリングレートと共に同期させることが重要な役割だと思うので、入力されたクロックと出力されるクロックは基本的に非同期が前提になるのではないかと思います。

    ですので、パススルーという考え方自体がSRCの用途として不要ではないかと思えるのですが、いかがでしょうか?

    返信削除
  2. mr_osaminさん、こんXXは。

    SRCとしてはパススルーは要らないのかも知れません。
    P2Dとしては、オリジナルのサンプリングと、SRCを通したサンプリングと聴き比べを
    したい場合はあるのではと考えています。

    SRCを通るけど、入力と出力が同じサンプリングになるように設定すれば、パススルー
    モドキが実現出来ますね。
    検討してみます。

    返信削除
  3. やなさん

    >P2Dとしては、オリジナルのサンプリングと、

    ここがポイントではないかと思います。
    つまり、コンセプトが「SRCか?P2Dか?」というところです。

    私はP2Dではなく、「P2D対応のSRC」だと思っています。
    AK4137自体がSRC-ICですから。

    FN1242AのP2D基板に代わるP2D基板というイメージは持っておりません。
    これだけ高機能なICですから本来のSRC機能が欲しいですし、それが可能ではないかと思います。

    返信削除
  4. mr_osaminさん、こんXXは。

    SRCの機能を制限することはありません。
    FN1242A P2D基板の後継でもあるので、あくまでもP2D基板です。

    返信削除
  5. 追伸です。

    私の妄想ですがw

    RPi(I2S)->AK4137(SRC&P2D)->AK449X->(ハイブリッド)IV ←これはかなり現実になりそう
    やなさんフォノイコ->AK5397(AD)->AK4137(SRC&P2D)->AK449X->(ハイブリッド)IV

    これに、やなさん電源回路、HDMI(LVDS)基板などが組み合わさると良いなと常々思っています。

    返信削除
  6. P2D基板は、大変貴重な存在で、原理基板との組み合わせで、
    素晴らしい音を堪能できますので、本当に楽しみですね(^^)

    返信削除
  7. やなさん、

    AK4137 P2D基板を楽しみにして、このブログをチェックしております。

    さて、”SRCを通るけど、入力と出力が同じサンプリングになるように設定”できればそれで良いと思います。データシートを見る限り設定できないとは書いていないようですし。もし、AK4137 P2D基板をパススルーしたいのであれば、DACの前にMultiplexer (74157)を入れれば良いのでは?と思います。

    私の受け止めはP2D基板であり、入力と出力が同じサンプリングでもクロックのの載せ替えは有益で音質的にも向上するはずと考えています。

    返信削除
  8. Masa Yossyさん、こんXXは。

    同じサンプリングの設定でも音が出ることは確認しました。
    ダウンサンプリングは音が悪くなるようですが、同じサンプリングなら大丈夫でしょう。
    ロジックICによるパススルーは、パススルーしない方も音が悪くなるので避けたいです。

    AK4137+AK4495で、768KHzアップサンプリングで聴いてみましたが、これは!!!
    って感じです。
    基板にミスはありませんが、もう少しブラッシュアップする予定です。

    返信削除
  9. デジットのOLEDが使えると嬉しいです。

    返信削除
  10. OLED(LCDも)は3.3V電源なら使えます。

    返信削除
  11. 20桁 4行のOLEDが使えるとは嬉しいですね。

    返信削除
  12. 5V電源のLCDもサポートした方が良いでしょうか?

    返信削除
  13. やなさん。こんXXは。
    AK4137について、以下のようなページがありました。結構癖がありそうですのでチューニングには時間がかかるかもしれませんね。参考まで、
    URL:http:http://innocent-key.com/wordpress/audio/ak4137%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8ct7301%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83/

    返信削除
  14. knkn59さん、こんXXは。

    情報ありがとうございます。私もここは見ていました。

    一通りのパターンは試聴しましたが、酷い音がするような事はありません。
    DSD出力よりもPCM768KHzの方が良いと思いますが。

    返信削除
  15. Can you sel me AK4137 src board with firmware or all converter? my mail oldmail7@gmail.com

    返信削除
  16. It is not possible to publish the firmware.

    返信削除