2016年5月21日土曜日

AK4495SEQをゲットしました

AK4495EQの上位チップであるAK4495SEQがあるのは知っていましたが、入手先がなかなか見つかりません。

色々と調べて、AK4495SEQを少量ゲットしてみました。



AK4495EQより価格が少し高いのですが、実力はどうなんでしょうか。

早速、AK4495DM DACに載せてみましょう。
ピン互換なので、何も問題もなく動作しました。

う~~ん、流石に噂に違わず、良い音楽を再生します。
音楽がゆっくり聴こえる感覚は久しぶりで、こんな時は性能が良いことを意味します。

AK4495DM DACのDACチップをAK4495SEQに切り替えようかな。
チップの価格差分だけ価格がアップします。

18 件のコメント:

  1. ついに手に入れられましたね。
    興味津々です。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. yoshitomiさん、コメントありがとうございます。

    チップが簡単に入手出来ると良いのですが、AK4497EQが出てくると状況が変わるのかな。

    返信削除
  4. やなさん、興味を引くネタを持ってこられましたね。
    以下の1を作成する予定で入手済みなのですが、
    3だと、パターン改良したものだし、4495SEQなので、1よりかなり良くなっているのかと想像し興味がそそられます。
    (AK4497EQも興味が大きいのですが、、、)

    1, AK4495S、2枚でデュアルモノDAC(パターン改良前、入手済み、未着手)
    2, AK4495DM DAC(AK4495EQ)
    3, AK4495DM DAC(AK4495SEQ)

    3の頒布を始められた場合には、1よりも音質的な改善が望まれそうですか?
    (パターン改善による音質改善とAK4495SEQによる音質改善とのどちらが大きそうですか?)

    返信削除
  5. Masa Yossyさん、こんXXは。

    3>2>1で、3がお薦めです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。やはり、そうですか。。。3の頒布をお待ちしております。

      削除
  6. ここを見た人だけに。

    AK4495SEQのAK4495DM DACが3セットだけあります。
    メールで注文してください。

    返信削除
  7. 3セットは売り切れました。ありがとうございました。

    6月中旬に、AK4495SEQ付きAK4495DM DACを正式頒布する予定ですが、
    チップ入手の関係からセット数はあまり多く出来ません。

    返信削除
  8. 名無しの健2016年5月22日 19:17

    うわ、SEQ品は本当に欲しかったです…。
    次回に期待します。

    返信削除
  9. 違いは何処なのでしょう?ばらつきの良いのを選択したとか?

    返信削除
  10. AKMのHPではEQとの差については明記されていません。

    中身の違いは不明ですが、SEQはパッケージも若干違いますし、EQの音質向上版か選別品かも知れませんね。

    返信削除
  11. 私の知っている限りでは、材質の違いという話です。
    内部配線に磁性体を使わないとか、そういうことのようです。
    ケーブルの差と似たようなもので大差はないですけど違いはありますね。

    返信削除
  12. yohineさん、情報ありがとうございます。

    返信削除
  13. 毎日チェックしていたんですが、SEQ瞬殺ですね。タイミングが悪く、間に合いませんでした。
    次の機会があれば再度チャレンジしたいです。

    返信削除
  14. sanさん、コメントありがとうございます。

    十分な数を用意出来れば良いのですが、予測が難しいですね。
    予約も可能ですので、よろしくお願いします。

    返信削除
  15. DSDはまだ未体験ですが、PCMではは4495Sがしばらく評判の主体になるような気がします
    評判を検索しただけで聴いてみないとなんともですが
    過去記事見ましたが、やなさんの音評価は世間の評判関係なしに好き嫌いではっきり発言されてて気持ちいいです

    返信削除
  16. 私も毎日SEQ品の4495DM頒布をチェックしていました。
    瞬殺ですか…。
    予約の方しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  17. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除