2016年1月1日金曜日

AK4137 P2D基板の改版案

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年暮れから、AK4137 P2D基板の改版を検討して来ました。

この基板は考えた時は、高性能なクロック発振器を使えば良いのではと、ジッタークリーナー搭載はせずにシンプルな構成にしました。

でも、高性能なクロック発振器は価格が高くて、なかなか手が出せません。
そこで、アドオン基板にSi5317ジッタークリーナーを搭載して、内部クロックもジッタークリーニングが出来ないだろうかと考えていました。



試作アドオン基板を製作してみました。
若干のミスがありましたが、取り敢えず動作させることが出来ました。

早速、試聴してみましょう。
ジッタークリーニング無しと比較して、静けさが増して、解像度も上がったのか、楽器の音が力強く感じます。
なかなか良さそうです。やっぱり、ジッタークリーニングをした方が良いですね。

AK4137 P2D基板を改版して、Si5317アドオン基板を載せれるようにします。
従来の基板でも利用出来るようにアドオン基板側を工夫しました(3本の配線追加となります)。

改版基板とアドオン基板の頒布は1月末を予定しています。

18 件のコメント:

  1. AK4495のデユアルモノ化が成功しないのでAK4137のまだ半田したままなのでぢったークリーナーが付加出来るとなると食指が動きます。早く解決しなければなりません。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ericさん、コメントありがとうございます。

    AK4495S DACのデュアルモノの問題が早く見つかると良いですね。
    ジッタークリーナー付きアドオン基板は、どのくらい用意すれば良いか皆目予想出来ませんので、
    少しにしようかと考えています。

    返信削除
  4. やなさん、あけましておめでとうございます。
    ジッタクリーナー実装良いですね。
    自分も1242P2Dと組合わせてみたらどうだろうなんて考えていたのですが、スペースとバッテリーの容量が、、、と考えていた所なので、とても楽しみです。
    と言う訳でアドオン基板、お待ちしております。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. やなさん、あけましておめでとうございます。

    クロックアドオン基板へのジッタクリーナー追加。良いですね。
    別の(お気楽さん)ジッタクリーナー基板等で試したいと考えていたアイデアが容易に実現できるので、非常にありがたいです。

    AK4137 - AK4495に着手する前の情報で助かります。

    返信削除
  6. やなさん、あけましておめでとうございます。

    私は上記の品、6枚購入希望いたします。

    返信削除
  7. やなさん、あけましておめでとうございます。

    AK4137 P2D基板は良いアイテムですが、アドオンで発展性あるのが素敵です。

    返信削除
  8. やなさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

    私も、この新しいアドオン基板を購入したいと思います。宜しくお願いします。

    返信削除
  9. やなさん、みなさま

    はじめまして、
    PCオーディオに興味を持ちましてやなさんのサイトを拝見しております
    自作初心者ではありますが皆様のお仲間に入れて頂きたく書き込みさせていただきました

    よろしくお願いいたします

    わたくしもこの改版 AK4137 P2D基板とSi5317アドオン基板の購入を希望いたします。
    改めまして枚数、その他をメールさせていただきます。

    よろしくお願いいたします

    返信削除
  10. やなさん
    このアドオン基板の評価をもっと詳しく書き込みして頂けませんか?

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. ericさん、こんXXは。

    ジッタークリーニングの効果を説明するのは難しいですね。
    記事に書いた事が感想で、過度の期待はしない方が良いです。
    例えば、劇的に音が良くなったなんて事はありません。
    良く聴きこむと効果が判る程度と考えてください。

    基本は、クロック発振器に良いモノを使うのが一番です。

    返信削除
  13. やなさん

    とてもDuCULoNを使う余裕はありませんがお薦めの7クロック発信器はございますか?

    返信削除
  14. AK4495とAK4490のDACもRevが1.3に上がって、
    かなり配線の取り回しに気を使われたように見受けられるのですが。
    実際聞いてみた感じで変化はあったのでしょうか?

    返信削除
  15. 林栄児さん、こんXXは。

    亀レスで申し訳ありません。

    クロック発振器の選択は難しいですね。
    価格を無視すれば、良い物があると思いますが。
    OCXOやTCXOの低位相雑音タイプが良いと思います。

    返信削除
  16. robiさん、こんXXは。

    配線に関して指摘を受けたので、改版しました。
    開発用の環境下なので、細かく聴き分けれないのですが、
    凄く良くなったような大きな変化はありません。
    でも、DACチップ下を信号線が走るより安心感はあります。

    返信削除
  17. やなさん
    そろそろ発売開始の時期が近づいたかと思うのですが間もなくですか?
    ジッタークリーナーを搭載して頂いたのは有難いのですが収束幅の設定変更は出来るのでしょうか?PICの交換で対応ですか?

    返信削除
  18. ericさん、こんXXは。

    1/26から頒布中です。
    クロック発振器が対象なので、BWは最小固定です。
    Si5317はマイコン無しで設定しています。

    返信削除